10年で株価100倍・1兆円クラブ入り。工具のAmazon『モノタロウ』のセンターピン

工具のAmazonモノタロウのビジネスモデルのセンターピンを考察
もやし 2024.04.29
読者限定

モノタロウというEC企業についてご存知でしょうか?toB向けの間接資材ECを運営する企業で、時価総額は一時1.3兆円まで到達し楽天を上回っていました。

日本で1兆円を超える様なYahooや楽天といったIT企業は通常、M&Aも駆使しつつ事業ポートフォリオの多角化を進め1兆円に到達しています。今回は1兆円クラブに単一事業のみで到達した、モノタロウの脅威のビジネスモデルについて考察していきます

住商・グレンジャーの出資で創業。顧客の永続成長と粗利率30%の衝撃

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5397文字あります。
  • 事業のセンターピンは品揃えと物流投資にあり
  • モノタロウのネットワーク効果とデータサイエンス
  • 今後の成長レバーは海外とエンプラ

すでに登録された方はこちら

読者限定
Vertical SaaSの大本命『Finatext』は何故、SIer...
サポートメンバー限定
世界シェア50%。医療の巨人エムスリーの勝ちパターンとM&A戦略
サポートメンバー限定
ピンクマネーで売上3,000億円。圧倒的な資本力で築かれた異形のDMM...
読者限定
隠れたSaaSの巨人リクルート。何故Airレジは無料で儲かるのか?
サポートメンバー限定
ネット証券戦争激化。なぜ中核事業を売却したマネックスの株価は1.6倍に...
読者限定
雑貨市場のZARA「3COINS」が2年で1.9倍に急成長した売れる仕...
サポートメンバー限定
韓国『タングン』がジモティーに50倍の差をつけてユニコーンになれた理由...
読者限定
米国メルカリはなぜ販売手数料を無料化したのか?US市場におけるメルカリ...