韓国のAmazon『Coupang』の競争戦略とAlibaba/TEMUの衝撃
Coupangのグローバルマネーを活用した競争戦略と中国系プレイヤーとの競争について考察
もやし
2024.08.11
読者限定
韓国のAmazonと言われるEC企業『Coupang』。韓国で9割以上の世帯が利用するシェアNo.1のサービスで、23年の売上高は243億ドルで悲願の黒字化も達成。
SoftBank Vision FundやSequoia等のTop TierのVCから投資を受け、韓国初のユニコーンに。21年に米NASDAQに840億ドルで上場。アジア企業としてはAlibaba以来の超大型上場です。
事業は韓国でのEC事業のほぼ一本足ですが、24年8月9日現在の評価額も409億ドルと、人口と経済規模で上回る楽天やLINEヤフーといった、日本のプラットフォーマーよりも高い評価額が付いています。
本日はそんなCoupangのAmazonを徹底的に研究したビジネスモデルと、10億ドル規模の投資で韓国市場に攻勢をかける、Alibabaとの競争について考察していきます。
Amazon + Instacart + DoorDash = Coupang
この記事は無料で続きを読めます
続きは、3894文字あります。
- グローバルマネーを活用した物流・テクノロジー投資
- Alibaba/TEMUの衝撃。中韓プラットフォーマー競争
すでに登録された方はこちら