BPaaSで狙う1.7兆円市場のゲームチェンジ。ChatworkのPost-IPOの急成長戦略
上場数年後に発表されたChatworkの急成長戦略とBPaaS参入の背景を考察
もやし
2024.09.29
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Chatworkは国産のビジネスチャットで、TeamsやSlackなど外資のビックテックが存在する市場において、中小企業に特化することでMAU国内No.1のサービスとなっています。
IPO後に成長の踊り場を迎えるスタートアップも少なくない中、20年4Qに22.7億円だったARRは4年弱で3.2xの73.8億円まで急成長。
直近はSaaSによる業務効率化ではなく、業務そのものを代替する『BPaaS』を成長戦略の主軸に据え、CAGR30%という高い成長率を再度目指す計画を掲げています。
本日は、IPO後から直近までのChatworkの成長の軌跡を振り返りつつ、マルチプロダクトの次の潮流になるとも言われる『BPaaS』と、同社の戦略について考察していきます。
決算説明資料_2024年12月期 第2四半期
ビジネス版スーパーアプリを目指したPost-IPOの再成長戦略
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- 3倍に急成長したARRとスーパーアプリ化に向け残された課題
- BPaaSは中小企業DXのゲームチェンジを起こせるか
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