米国メルカリはなぜ販売手数料を無料化したのか?US市場におけるメルカリの構造的優位性
米国市場の競争環境とメルカリの戦略的手数料引き下げがもたらす影響を考察
もやし
2024.03.31
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楽天、LINE、DeNAなどスタートアップの日本代表選手とも言える企業を、惹きつけては跳ね返し続けている悲願とも言える目標の一つが、米国攻略ではないでしょうか。
SmartNews、CADDi、ジョーシスなど100億単位の資金を調達し米国攻略に挑み、王手に近づく企業も近年では登場しています。その中でも米国攻略に最も近い一社が、国内を代表するユニコーンスタートアップのメルカリです。
今回はメルカリの米国事業の競争環境を振り返りつつ、同社が直近24年3月28日に発表した販売手数料無料化の戦略的意味合いについて考察していきます。
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- 日本を代表するユニコーンスタートアップの米国事業の現在地
- ジモティーモデルが幅を利かす米国市場
- シェア下位のメルカリが業界再編を主導できる可能性
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